逃げ放題、マイケルのひきあげ |
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マイケルの変身技の1つひきあげは使うとザコ敵からの戦闘に確実に逃げることができるザコ敵の強さのバランスが高めの本作において使える技の1つです。 ただでさえ消費TPが1と使い勝手のいいこの技ですが、なぜかいくら使ってもTPは減りません。 おそらく使用すると変身のアクションもなく無音で逃亡してしまう辺りにTPを消費する判定がなされない原因があるとおもわれます。 なんにせよひきあげ使い放題になるので後半無駄な戦闘をせずにすむので非常にありがたいバグです。 |
移動中の前世は皆共通 |
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フィールドなどの移動中で使える変身技がなぜかメニューを開くと主人公のものになってしまいそのため仲間の変身技は移動中では使えません。 回復系のものであればある程度は主人公が覚えるのでまだ変わりがきく分いいのですが状態変化治療系の技が使えなくなるのは少々痛いです。 とはいえこのバグを逆に利用すれば回復系を本来覚えないマサなどやグルメ姫の体内でまだ前世に目覚めてないガールフレンドなどに回復させることができるので割と役になることができます。 ようはバグも使い様ってことです。 |
こうもり消滅 |
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暗黒城の入り口を遮るこうもりたちですがニンニクの匂いがなくても簡単に排除できます。 こうもりの目の前でうろついて1度敵と戦闘して戦闘画面から戻ると何故かこうもりたちがいなくなってしまいあっさり暗黒城内部に進入可能になりいくつかのイベントをショートカットできます。 ただこれをやってしまうと後々別なバグ※を引き起こしてしまうので普通にイベントこなした方が無難です。 |
ザコぐんそうを無視 |
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怪奇城1Fでとびらのかぎを守っているザコぐんそうですが戦わずに無視できます。■■ ■■ ■ ■ ■ ★ ■ ■ 宝 ■ ■ ■ ■■■■■かぎがある小部屋は上の図のような感じなのだがザコぐんそうは宝箱の上の★の地点にしか出現判定がないため、それを避けるようにまわりこんで宝箱からかぎを取ってしまえば相手にしないですみます。 なんともいいかげんである。 |
マカマカ城中ボスを無視 |
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マカマカ城にいるスーパーギーガ以降の中ボスたちを無視します 理屈は上記のザコぐんそうを無視と似ていて出現するエリアの一部にしか出現判定がないためにそこを避けて戦闘を回避するというものです。 ですがこのバグどうにも不安定で成功するときと失敗するときがあり、アトミックザコはまだ高確率で成功するのですがメカバセランとデビルデカインはめったな事では成功しません。 これについては現在手持ちのROMで何度も実験を試みましたがアトミックザコ以後の2体についてはただの一度もなぜか成功しませんでした、逆に過去に持っていたROMでは幾度かうまくいったことがあります。 可能性としてROMにいくつかのバージョンがありそれによって起きるバグ、起きないバグがあるかもしれず、現在いまだ調査中です。 |
フィールドで前世使い放題!でも戦闘じゃあ… |
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フィールド上ではバグによる制限があるもののウルウル以外はわりと誰でも気軽に変身が使えますが今回のバグはさらに有効性が高まります。 なんとフィールド上ではTPが消費量より足りなくても何故か使うことができるのです。 しかもTPが0以下になるともれなくバグってTP値が500までに! しかし!! 世の中そんなにうまい話があるわけで無く、たしかにバグッた後もフィールド上では半永久的に変身可能ですが戦闘では何故か一切変身ができなくなってしまうのです。 理由は簡単。 表記がバグって500なんぼとなってますが実際にはマイナスまでTP減っちゃってしまっているんです。 そんなわけなのでTP消費実質0のひきあげすら使えない状態になってしまうのです。 なおこのバグはTPを回復させれば(レベルアップ時の全回復・回復の泉・おふだモチなど。ただしおふだモチ(ダイコン)は回復量以上にマイナスが酷いと複数使用の必要あり)簡単に治るのでうまく使えばかなり役立ちます。 個人的には戦闘ではまず変身しないマサあたりを回復係として使わせるのがベストな利用法? ちなみにバグッたときの数値は536から本来の値で引いた数になります。 (例:−2のときは536−2で表記上は534になる) 最後に、バグッたのち更に表記上の500近いTPを消費したらどうなるかは不明。 たぶんまたバグるだけっぽい気がしますが。 暇な方は調べてみては? 参考:関連バグ 移動中の前世は皆共通 情報提供:kobakenさん
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