戯言跡地 2012.6月



6.10 弱肉強食


前々から気になっていた東京ジャングルをば買ってプレイ中。
パッと見色物臭なゲームですけどいざやると案外地味だったり。
まだ大して使用可能動物増えてない状態なんですけど案外やれることが少なくてやや物足りなさが。
あと運要素が強いのがどうにも辛い。エサがろくすっぽ無いと探すために駆け回ってたら巡り会えずそのまま餓死とかどうにもならないことが多々。エサはもちっと豊富に徘徊してるか生えてるかしていて欲しいのですけど。MAP表示時はエサ量じゃなくてせめて位置を表示でもしてくれれば無駄足が減ってマシなんですけどねぇ。
とりあえずもうしばらくは頑張りたいところですけどストーリーの方が2つ目にして早くも挫折中だったり。ネコ3匹同時とか文字通り死ねる。勝てる気がまるでしないんよ…

なのはポータブルのほうは全キャラ開放する程度には無事クリア。
王様が最終的に主役ポジションと化してて吹いた。てかはやてちゃんよか出番あったような気がぁ〜
とりあえず最終戦は2戦目よか1戦目のがきつかったですよ。シャマルでまともに勝てる気が全くしないよ。開幕即コア抜きかましてあとはひたすらタイムアップまで逃げ切る以外で勝つ方法が思いつかないよ。スーパーアーマー状態怖すぎ強すぎ。
それにしてもゲームにおける初代リインさんは「私の命も残りわずか」的なこと言ってたけど普通に元気よね。サムスピの右京ばりの死ぬ死ぬ詐欺にしか見えなかったんですけど。
ってか今更ゲームの世界軸上で死ぬ必要ってあるのかこの人。闇の書プログラム再暴走の危険性以前に独立して愉快に巣立って行ったわけだけど。消える理由なくね?
その辺の説明って何かしら前作あたりであったのかしらねぇ?



6.17 五月病が蔓延する野性の世界て…


なんやかんやでほぼ毎日東京ジャングルやり続けている今日この頃。
一気にやろうとすると理不尽な死にっぷりとかでやる気無くすけどついつい1日1回はやりたくなってくる不思議な魅力が。
ファインハントで瞬殺する快感は何とも言えぬ爽快感。調子に乗ってると逆に喰われるけど。
とりあえず肉食メインでプレイしてクマとチーターまでは解禁。クマがやたら頑強でステキ。猫の群れの攻撃にビクともせずなぎ払う姿は流石の大型動物っぷり。
まぁその一方で見た目通り重くてとろいんで移動が辛いけど。エサが近場にいないと辿り着く前にあっさり餓死る。
あとクマといえばストーリーのほうのクマ師匠の試練が辛くて涙目。
瞬殺できる虎と硬いけどハメ殺し可能なワニはまだしもチンパンジーの群れが極悪すぎる。数の暴力マジ怖ぇー。
ひたすらファインハントと緊急回避の繰り返しで頭数減らし頑張ってるけど途中でスタミナ切れるとどうにもならんよ。全方位フルボッコで殺される。
一度に相手するよりヒットアンドアウェイで少しずつ始末していく方がいいのかねぇ。けどやろうにも大体5〜6匹同時に襲ってくるからあんま変わらないってか下手に離れると今度はカンガルーが参戦しだして危険度更に増すんだが。
草食なんだからおとなしくしてくれよ…



6.24 よろしくメカドッグ


東京ジャングルのストーリーモードをばクリア。
最終話だけ別ゲーと化してて吹く。何あのローリングバスターライフルに拡散エネルギー弾。
ってか最後の話で出てくるのがアイボなのに大笑い。何ゆえアイボ?

そいやアイボって今も売ってるのかね?

しかし見た目はシュールだけど話が無駄に壮大だったり妙な感動があったりと以外に侮りがたいゲームですなこれ。
てか最後のアーカイブのあった場所があそこでその前に佇んでいた狼のことを思うと目頭が熱くなったり。
そして今は解禁したアイボでサバイバルプレイ中。世代交代できない分ステがクソ強くて素敵。
最低限水場さえ確保しておけば老衰の心配ないしこれでもう何も怖くないぜヒャッハーとか調子乗ってたらファインハントされたら即死で泣く。おっかねぇなぁおい。
しかしアイボって肉食扱いなのね。猫をボリボリ喰う機械犬とか超怖い。






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