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戯言跡地 2012.3月



3.3 ザクのミサイル攻撃のウザさはガチ


ディンが雑魚MSの癖に口調がクルーゼ風でやたら偉そうだなぁとか思ってたら最後プロヴィデンスに進化してラスボス化に吹く。
突然変異にもほどがある。
ってかロアとダークブレイン出てこないのなー。残念。

そんなわけでグレイトバトルフルブラストやっとりました。
でもって即クリア。所要時間は6時間ほど。短いようですけどまぁアクションですしね。
基本的に中の人などいない!なSDキャラ世界な設定ですけど口調は中の人準拠な感じなのでフリーダムとメビウスが優等生的良い子キャラなせいもあってディケイドが一人やたらガラ悪い感じで素敵です。あとディエンドが海東キャラで役回りがおいしすぎる。
ステージは全9面。途中分岐エリアのある面もあるのでなんだかんだボリューム自体はある方とも言えたり。
最初こそ操作になれずフリーダムがデュエルにフルボッコされまくって泣きそうになったりもしましたけど慣れてくるとアクション部分も中々に楽しく。
ライダー組はコンボしやすくて使ってて面白いですしウルトラ組は掴み技のおかげで乱戦時でも相性気にせず投げ飛ばして周り巻き込む戦い方出来ますしガンダム組は遠距離からひたすらチビチビ撃ち殺すと3タイプそれぞれに闘い方があって良い感じ。
ボス敵はまともに戦うと結構厳しいものがありますけどただ勝つだけなら弱点アシスト連発&必殺技だけで大概瞬殺でいけるんでクリアするだけなら割と楽です。
あとクリアするだけなら6時間程度と短いですけどエンブレム集めとか各ステージのクリアランク上げやらやり込み要素が地味にコンプするまでが大変なのでまだまだプレイする余地が残ってるあたりなんだかんだ値段相応分は遊べる感じ。
とりあえずエンブレム取得条件のランクA目指してプレイするには先に最終面でA取ると必殺技消費が50になるエンブレム取得できるのでこれ装備してから挑戦するのが無難です。
雑魚数体纏めて倒すとSPほぼ全快で永久機関化するんで。さらに合間に全体アシストも混ぜれば道中ほぼ無傷の無敵状態に。殺されまくったり壊されまくったりで泣きそうになったエターナル防衛エリアが一方的な虐殺タイムになったのには笑ったよ。これはこれでゲームとしてはどうかとも思いますがねー。

なんにせよ全体的にゲームとしても悪くなくボリュームもそこそこアシストキャラとはいえ登場キャラもそれなりの数がいてBGMやSEは原作の雰囲気の再現度が高いしついでにカスタムサウンドにも対応していたりとキャラゲーとしては十分すぎる出来かと。
正直ドッジ3のついで程度の認識で期待してなかったんですけど個人的には割と満足な感じでした。
ただ唯一の不満はバイクステージだけはどうしてもだるくてつまんなかったくらいですかねぇ。あれはやっててストレスたまるレベル。ロックマン8の嫌いなスノボ面をなんとなく思い出しちゃったよ。

ちなみに今はドッジ3もさわり程度までプレイ中ですけどほぼSFCまんますぎて素敵。1画面で全景見渡せるとかトドメさすと派手に吹っ飛ぶとか細かい変更点がある程度でほんとただキャラが増えただけだなこれ。ダイナミック系はリストラだけど。後は体感的に昔よりはキャッチがしやすくなったような気が。
それと闘球王伝説モードで雑魚が視認できるようになってるのは地味に良い配慮。姿が見えて容易に回避できるようになるだけでストレスがこんなになくなるとは思わなんだ。



3.10 ダークブレインがドッジからリストラ…


ドッジ3やっててなにかが足りないなぁと思ってたら審判がいないことに今更気づく。
まぁ必殺技が飛び交う情け無用ドッジに審判とかいる意味別にないんですけどねー。
そいやそんなリストラされた審判もといバンプレキッドって元ネタもしくはモチーフってあるんかね?いまだに謎なんですけど。
キッドって名前についてるけど変な髪形のおっさん程度の認識だったり。

そんなバトルドッジ3ですけど闘球王モードをばクリア。
下手に育てるより現地採用する方がレベルのバランス取れてる都合上最終的にF91グレートRXのグレバトおなじみトリオが主力でした。主役に選んだウイングゼロ涙目。
ちなみにラストは版権敵トリオだったんですけどやたらHP高いんで強いとか以前の問題で制限時間が最大の敵でしたよ。
こっち3人生存で敵が一人であと1発ぐらいで死にそうでも時間切れだと問答無用で負け扱いって酷すぎね?
おかげで10回ぐらい戦うハメに。残り10秒くらいで外野にパス回しされたときは本気で殺意が芽生えました。時間稼ぎするなーっ!!
とまぁ最後で若干イラつく部分がありましたけどゲームとしては基本昔のまんまなんで十分に楽しめる出来ではありましたよ。
ただそれでも対人戦が出来ないあたりはどうにも魅力に欠けるなぁというあたりがなんとも惜しい限り。
アドパあたりにでも対応してくれていたら良かったんですけどねぇ。まぁその辺はあくまでおまけ扱いだから無理だったんですかねぇ実に残念でしたよ。

そいや一通り両方プレイした後特典のCD聴いたんですけどフルブラストのOPEDだけじゃなくて登場6作品のOPもフルで入ってるのねコレ。
いかにもカスタムサウンドで使ってねと言わんばかりでこれはこれでサービス満点なんですけどぶっちゃけ各作品のOP程度は簡単に入手可能なんでどうせならこっちもグレバトブックレットに合わせる形でグレバト歴代からの曲でも収録してくれた方が嬉しかったなぁと。
グレバト曲って地味にいい曲沢山あるんでこういう機会でもないとサントラ化とか二度となさげなんでどうにも残念でした。初代のダークブレイン戦の曲とかじっくり聴きたかったものです。
ってかいっそ記念にグレバトサントラ普通に出してくれねーかなーと。多少お高くても迷わず買うんだが。



3.17 ビスコ…


家から少し遠いところにあるゲーム屋に久々に寄ったら潰れてて悲しくなる。
破産で営業停止だそうな。
窓から見える店の内部がそのままで放置なのがなんとも切ねぇ。

気がつきゃ再世編発売まであと半月なんで破界編をば復習プレイ。
とりあえず5秒もかからずやり直せるソフトリセットはやっぱ早すぎるよなぁとしみじみ。ウインキーが駄目なのか2次Z開発陣がスゴイのかどっちなのやら。
しかし久々にやって改めて思うが参戦作多すぎですよねコレ。前作組が一部機体がリストラ・武器扱い化されててユニット数減っててもなお多いってか2次新規組だけでも枠全然足りてねぇからなぁ。カミーユとかロランとか資金稼ぎ用にメタスでレベル99にしたぐらいしか使った覚えがないってあんまりすぎる。
これで後半更にユニット増えるわ鉄人・マクロス7追加されるわだからレギュラー争いがますます苛烈なことになりそう。
準備編成が多少面倒でも色々出撃出来た小隊制がなんだか恋しいです。KとかLみたいにせめてツインユニット式にでもしてくれればなぁと。



3.25 ゴーバスいまだに名前が覚えられねぇ…


ゴーバスターズの青は単独行動させて暴走放置した方が使い勝手いい気がした今日この頃。
戦い方がダーティーであれはあれでカッコいいよね。
ああでも敵味方無差別に襲うみたいだから不測の事態とかには弱そうだから作戦に組み込むとかはやっぱ無茶か。
しかし赤がフリーズで青が熱暴走って色味的に逆な気がしてどうにもモヤっとするなぁ。

予習にやってた2次Z破界編はさっくりクリア。
まぁ15段階改造できてPP育ってるからそりゃ余裕だなぁと。時間的に発売前にもう1周くらいはいけそうだ。
それにしてもWはろくすっぽ原作の話進んでないのは覚えてたけど五飛ってトレーズとまともにあってすらいなかったのなー。顔合わせぐらいはしてそうなタイミングはあったけど絡みないし。
Zシリーズ的には新規とはいえなんでここまで出し惜しみするやら謎です。1クール分も話進んでねぇ。実質前日談だけなチェンゲも大概ですけど。
そんなチェンゲは公開された新PV的にトリを務めたから再世編では扱いはいい方だといいなぁ。Dじゃ中盤であっさり終わって切ないものがあったんで頑張って欲しいものです。頑張られすぎても敵が強くなられて面倒だけど。
それにしてもPVは相変わらず見てるとテンションが上がりまくる。スパロボは毎度出る少し前のこの時期が色々妄想できてある種一番楽しいです。
ビックバンパンチが素敵すぎる。そして発売前にビックバンパンチ公開するってことはその先に百連発も控えてるだろうと思うと興奮せずにはいられない。
発売まであと約2週間。待ち遠しいです。



3.30 銀の翼にのぞみを乗せて


スパ金でマイトガインが出ると聞いて真っ先にスパロボフラグ!!と考えてしまうスパロボ脳。
短絡思考なのは自覚してるけどスパロボ好きなら期待せずにはいられないよね?よね?
仮に出るとしてダブルオーと共演でもしたら化石燃料枯渇設定でアザディスタンがますます涙目でマリナ姫の心労がマッハなことになりそうだなぁ〜

破界編は気合でもう1周クリア。
金もPPもありあまってるからせっかくなので低ターンクリアをばやってみました。
結果は全50話100ターンで終了。残念ながら2桁の壁は突破ならず。3部構成マップで全部1ターンでクリアしても3ターン扱いとかイジメかと。ぐぬぬ。
最適化とか深く考えずに直前にやったプレイで通らなかったルートを選択したんでその辺ちゃんと拘れば良かったかも?
あとたびたびあと移動力が1足りないみたいな状況が多々あったんでダッシュ習得させたり改造ボーナス移動にしたりクロウもデフォで加速覚える誕生日にしとけば2桁の壁以前にもっとターン数は抑えられたかも?
どうせやるならもっと下調べをするべきだったかもと思うとちと勿体無いことしたような気が。まぁ平均1話2ターンクリアだから十分っちゃ十分でもあるんですけど。
しかし連続行動は強すぎる。再世編で習得不可とか習得必要PP増加とかなってないことを祈ります。

そして来週はいよいよ再世編の発売日。いきなり4分岐とかなんとも悩ましい。
とりあえずまずは社長をとっととエースにしたいんで日本ルート行く予定。PPボーナスは少ないようで積み重ねで地味にありがたかったなぁ。これでエースボーナス変更とかになってたら泣けるけど。






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