戯言跡地 2012.2月



2.3 周回数増やしても撃破数+1されるだけって…


2次Z再世編の前作周回ボーナスが思いのほかガッカリで残念な今日この頃。
ボーナスの内容次第じゃ10周データ用意しようと思ったけどやる気にならんなぁーあれじゃ。
シナリオコンプ済み4周データで十分だね。
一応出る直前に予習にもう1周くらいはしておくけど。

魔装2は5周目にて用語もコンプ。
最後に残ってたのは5話のオンガレッドVSセニアの戦闘前会話でした。
出現位置の都合上ある種一番面倒くさいねこれ。普通あんなん増援部隊だけで倒すからわかんねーよと。
しかしセニア今回出番も多いけど戦闘前会話も多いね。全体通してマサキより出番があったような気がしないでもないです。
まぁなんにせよこれにて魔装2は終了。前にも書きましたがシナリオの消化不良具合以外は概ね満足できる出来ではございましたよ。
これであとは続編がちゃんと出るかどうかなんですよねー。売り上げ的には問題なさそうだけど何年後になるやら。
あといいかげんEXシナリオ部分をOGでやってくれよと。2次OGに含まれていることを切に願います。



…とここまで書いてからツレインの猪突猛進だけ取りこぼしていたことをふと思い出す。
けど別に用語もCGも増えるわけでもないから別にいいやーと思えるあたりツレちゃんマジ不憫。
何だろうねーこの子は。前情報的には新人主役ポジっぽい印象だったのに終わってみればラッセル的というか出番がないアラド的というか。新人組の中では圧倒的に目立たない。
機体がどうにも外れ感全開だしデモで専用曲あると思いきやモヒカンの曲だったりとか良い所がなさすぎる。せめてフェイザーがP武器だったりタロンがランクアップすればよかったんだがねー。
次回作でメフィル絡みで出番があることを期待。ってかメフィルが恒河沙だの阿僧祇だの技名付けてるからツレは対抗して弾指だの刹那だのを技名に盛り込むべきだと思うんだ。虚空は虚空斬にすでに取られてるけど。



2.11 「処刑用BGM」タグに納得


ニコ動で魔装2の戦闘動画探してたらポゼバスターが30万ダメ叩き出す動画を見つけて戦慄。
色々条件整えないと駄目とはいえここまでの破壊力を生み出せるとかポゼッションチートすぎる。
OGあたりだと援護と同時攻撃とPP強化駆使すれば結構な総ダメージ叩きだせるけどこれ単独で30万越えだからなぁ〜
おっかねぇ…

少し前に980円で売ってて安かったから買ったきり放置していたイース7をばプレイ中。
とりあえず操作にまだ慣れてない状態で最初の亀みたいなボスに殺されまくって涙目に。
難易度ノーマルでやってるんですけど初回はイージーでいっとくべきだったか?
まぁあその後なんとか勝てて現在炎の神殿まで進みましたが戦闘は爽快感があってなかなかに楽しいです。
ボス敵には出会うたび殺されまくるけど。
しかし敵に一部属性あって有効属性以外だとろくすっぽダメージいかないのだけはちょっと面倒くさいですなこれ。1ダメすら入らずガードで弾かれるのうざいよ。
おかげで敵に合わせてキャラチェンジがどうにもわずらわしい。好きなキャラで好きなよ



2.19 正月映画の時期に帰る気満々な鎧


連続変身でフルボッコされる皇帝見てスパロボのラスボスが必殺技でフルボッコされるときのようだなぁと感じた今日この頃。
なまじHPだけは高いから色んな必殺攻撃喰らいまくり!的な。
そんなゴーカイジャー最終回、記念作品にふさわしく最後まで素敵な作品でしたね。
EDでちょろっとだけとはいえ好きな戦隊であるダイレンから二人出てくれたのは嬉しかったり。ってか将児が見た目ほとんど変わってなくて軽く吹く。
そしてシメに変身して悠然と立ち去るアカレンジャーがかっこよすぎた。マジ惚れる。
レジェンドの方々はせいぜい21世紀作品ぐらいしか出ないだろうと開始当初は思ってましたけど終わってみれば全作出演とか豪勢にもほどが。一部扱いに不満はあるものの戦隊好きでよかったとこれほど思えたことはないですよと。個人的にはライブ・ジェット・ダイレン・ハリケン回あたりがお気に入りでした。

それにしてもザンギャックは物量的には凄いんだろうけど最後まで強大な組織にはいまいち見えなかったのだけはどうにも残念でしたね。
殿下はアホの子だし(あれはあれでキャラとしては好きだけど)皇帝は最後しかまともに仕事しないしで敵としてはバスコの方がよほど厄介で強く感じたのはなんだかなぁと。
これの先発隊とやりあって34戦隊が力失う+ロボ全損なのが納得いかん。リアル視聴世代の作品だから多少贔屓目あるけどゴズマのがよっぽど組織規模やら強大さが上に感じましたよ。
そこだけがやや不満点でしたね。ただ数の暴力だけじゃなぁ。戦は数だぜ!的には間違ってもないんだけどもっとこうトンデモな作戦で攻めて欲しかったよ。

そして次に始まるゴーバスターはどうなるやら。ゴーカイの後だからどうしても比較されてしまうだろうから大変そうだけど頑張って欲しいものです。
設定とかが戦隊というよりレスキューポリスっぽいんで敵倒した後マスク脱いで「ぷはぁっ!」してくれたら個人的には嬉しいんですけどね。さすがにないかぁ〜



2.25 美しさの人のフィグマかねんどろも出ねーかなー


+チック姉さんのねんどろのネタ顔がツボにくる今日この頃。
姉さん単独としても破壊力あるけど挿げ替え要因としても実に素晴らしいね。
しかしDVDorBD同梱なせいか微妙にお高いのがやや残念。迷わずDVDの方でポチったが。
それにしても原作はアニメになったり今回のようにねんどろになったりと謎な優遇具合だなぁ。
個人的には好きだが正直人には勧め難い作品なんでどうにもモヤモヤする。
オカッパとマキマキもいっそねんどろで揃って欲しいけど流石に無理だろうなー。

イース7はダラダラやってたけど無事クリア。まぁアクションRPGだからそんなに長くはないよねぇ。
後半戦の五大竜戦が曲やらシチュエーションやらこみで実に熱くて素敵でしたわ。地竜さんとの追いかけっこが超たのしー。轢かれて死にまくったけど。
あと風竜さんのメタボ具合に吹いた。イメージ的にスマートで優雅な感じ想像してたらなにあのデブい蝙蝠モドキ。ドタドタ歩く姿がある意味ラブリーでした。やっぱり死にまくったけど。
あとラストバトルは4連戦になるのがどうしても長丁場になるのが指的に非常に辛かったです。それとパーティが面子強制なのもゲーム的にも辛い。
2戦目だけで20回ぐらい殺されたような。あんま使ってなかった3人でかつ触手竜ボコらんとコアに攻撃通らないのがともかく面倒でした。爆風攻撃怖いマジ怖い。
しかし今回クリアしても特におまけとかの類はないのねー。ボスラッシュくらいは欲しかったよ。






戻る