戯言跡地 2012.1月



1.1 年越しそばは焼きそばでした


買ってきた棚をダラダラ作りながらガキつかボーっと見てたらいつの間にやら年明けてた今日この頃。
あけおめー



なんだか感慨浅いなぁ…
とりあえず今年もだらだらまったりのんびりと生きて生きたい所存ですー。
ってか今のご時勢お仕事あって生活できるだけでも恵まれてる方ですよなーと。
なんにせよ今年もよしなに、です。



1.6 プラ煮込みは1日一時間


ブリスターケースをダラダラと煮込んでたら喉がおかしくなって辛い今日この頃。
気化した変なナニかでも吸い込んじまったんだろうかしら?一応換気扇ぐらいは回してたんだがなぁ〜
おっかねぇ。

そんな感じで年末から引き続きいまだ部屋掃除進行中。
流石にいいかげん9割がたの掃除は完了。けど年始のせいでゴミ回収こないんで部屋そのものはゴミ袋まみれで片付いた感ゼロな罠。
現状むしろ掃除前より行動可能スペース減ってるよ!
早くすっきりした状態になりたいなぁ…

そういや掃除したおかげで色々と行方不明だったゲームをば発掘。
買うだけで満足しちゃっていまだ未プレイなイデアの日が出てきたんでせっかくだからプレイしようか考え中。
もっとも来週魔装2出るんでやるにしてもそのあとになりそうだけど。
あと発掘ゲームの中にダンザルブが出てきてビックリする。行方どころか買った覚えすら記憶に無いのだがこれ。
たぶん相当昔に買ってそのまま放置で忘れちゃったんだろうなぁ。それなのにここ数年たまの中古屋巡りのたびに探してたのですけど見つけられなかったことがむしろ無駄ではなかったとは…
掃除も大事だけど整理整頓管理も大事だなぁとしみじみ思いましたよ。
…ってかこういうことにならないためにリスト化してたくせに放置してるからこんなことになるんだよなぁ〜
しっかりせねば。



1.13 ヒャッハー!魔装2だ!!


魔装2プレイしてたら世紀末なモヒカン軍団襲ってきて吹いた今日この頃。
なんという酷い悪ノリ(褒め言葉)。助けて修羅!

そんなわけで魔装機神2をばプレイ中。せっかくなので限定版を購入。
よもやこんだけ長い年月経ってから続編が出るとは思わなんでしたねーファンとしては嬉しい限り。
とりあえずまだ10話ちょっと程度しかやってませんが良くも悪くもシステム面はほぼ前作まんまやねこれ。技能育成要素がプラスされたくらい。
シナリオもまだまだ導入部って感じなのでまぁ可もなく不可もなく。
けどいきなり一人お亡くなりになったのにはビックリ。脇役がポゼッションとかまさに無茶しやがって…
今後の脇役の皆さんの安否が非常に気になるところです。ってか数名ランクアップ武器未所有な人がいるのが死亡フラグに思えてマジ怖ぇー。
あとビックリといえばEXじゃ「はっ!」しか台詞がなかったレオ・ギボンが出てきたのは笑った。
台詞がある!出番がある!!戦闘もこなす!!!マサキと戦闘前会話だってある!!!!
けど顔がなんか凄くモブい残念な感じに。
あれ?コンプリ版EXじゃ無駄に美形だった記憶があったんだがなぁ〜記憶違いだったかしら?



1.19 鉄人の強さが気になる


2次スパロボZ再世編がようやく正式に発表されて小躍り。
ようやくきたかーと思ったわけですけどよく考えれば前回からは1年ちょっと程度で出るとかペース的にはむしろ異常に早いんですよねむしろこれ。
それなのに出ない出ない遅い遅い言われるスパロボってある種異常なシリーズだよなぁとしみじみ。年2作程度で少ないとか言われるとかどんだけー?
それにしても新規枠続き物劇場版物除くと実質鉄人28号一作だけってのはちょっと寂しいものがありますね。しかも前作EDの段階で伏線は張ってたからサプライズ度も低いのはやや物足りない感が。
まぁ前回の段階で残ってるネタ多過ぎなんで下手に増えても収拾つかないだろうからこんなもんですかねぇ?あとはマクロス7がどういう扱いになるかは気になるところ。

魔装2は頑張ってたら1週間で2周が終わる。
前作でもそうでしたけど敵の数少ないんでサクサク進められるんであっという間にやれちゃいましたよ。
ちなみに1周目は下ルート、2周目は真ん中ルートでした。
残額引継ぎだったDS版前作と違って今回はよくある他のスパロボお馴染みな総額%引継ぎなのねー。あと習得武器引継ぎなのが凄くありがたい。
シナリオに関しては流石に早いんでネタバレ防止のため一切触れないとしてシステム面とかの感想をば。

とりあえず基本は前作まんま。相変わらず機体とバニティフル改造したサイバスター突っ込ませるだけで7割がたどうにかなる程度の難易度なのは良いんだか悪いんだか。
ただ今回は燃費というかプラーナ消費がきつくなったので必殺技が気軽に使えなくなったのはちょっと寂しかったり。アカシックが迂闊に使えないのはちょっと使い勝手悪かったり。
あと弾数制じゃなくなってもプラーナの都合上中盤まで使用不能な挙句ようやく撃ててもどのみち1発しかまともに撃てないコスモノヴァは相変わらずの不遇武器で泣ける。まぁマサキがアレ出来るようになるとプラーナ全快するからそれを見越してアレするまえに反撃でとりあえず撃っとけ的な使い方できるんでなんだかんだで結構使ったけど。そしてよく外す。切ねぇ。

逆にプラーナ使わないMG消費だけの武器持ちが今回は重宝しました。基本的にそういうコストのいい武器は魔装機側に多かったわけですがここら辺は意図的なバランス調整なのかしらねーと思ったり。
チャームアイまでランクアップさせたセニア様のノルスがザコキラーとして猛威を振るいすぎてマジ惚れる。P武器で射程1〜4でMG20消費で補給で自給自足可能とかチートすぎる。おかげで1周クリア時点で撃破数三桁とか酷い事になったよ!無限増援で頑張りすぎた!!

あと今回合体攻撃が増えて今のところ2つしか習得してませんけど使うと相手側にも経験値入るのは地味に助かる仕様。
ボス相手にトドメさすと二人一気に経験値もらえるんでありがたすぎる。是非とも他のスパロボでも採用して欲しい部分です。
あともいっこ他スパロボでも採用して欲しいものといえば精神の最後の1つが任意で選べる仕様。
幸運要因増やせたり魂で火力底上げできたり激励とか脱力でサポート力上げさせたりとか使い勝手良すぎ。けどこれ仲間の絶対数が少ない魔装だからいいけどキャラいすぎな版権物だと面倒な気もするなぁ。

今回増えたスキル育成はスロット数の都合上いまいち使い勝手が悪かったのは残念。
有用ではあるんですけど皆大体同じような構成になりがちになっちゃうのがなんとも。
主力は全員両得+気配+切り払いor幻影に。せめて周回特典でコスト全部1とかにでもなってくれれば良かったんですけどねぇ。残念。
まぁスキルレベル周回引き継ぎなだけましと思うことにします。
あとスキルは育て方が戦闘回数なのはやや面倒。主力とそうでないのの差が開きすぎて辛い。
固定砲台放置プレイでも手間すぎたよ。

とりあえず今は上ルート狙いで3周目中。その後もルートコンプに最低4周必要だったり追想録や用語集や武器開示率コンプとかもあるからしばらく魔装2につきっきりになりそうです。
用語に関しては前作の「インチキ」ばりに普通にやってればまず見れない的な酷いのがない事を祈りますよ…



1.27 てかラヴァージェットどこ置いてきたベッキー…


つい最近までYouTubeの東映公式でフラッシュマンやってたせいかベッキーのヴィジョンクエストがローリングバルカンに見えてしまう今日この頃。
それにしてもフラッシュマン、当時のおぼろげな記憶としてグレートタイタンがろくすっぽ動いてなかったなぁとか思ってたんですけど実態は動くまでもなく瞬殺しかしてないだけで変な笑いが出たり。
強過ぎってレベルじゃねぇ。最終決戦すらタイタンノヴァ2発撃つだけでおしまいとかなんかもう色々と酷すぎだ。
しかしフラッシュマン終わって次がジェットマンなのはそれはそれで嬉しいんだがそこは流れ的にはマスクマンが配信して欲しかったなぁ〜

魔装2は4周目まで終了。
残りが用語が99%なぐらいで他の要素はコンプ完了。CGと武器にはおまけ出るけど曲とチャート埋めじゃおまけないのねー。
やはり最後の壁は用語集でした。
そんなわけで3周目からは極力戦闘前会話見るために相手選んだり前周でやらなかったことをあえてやったりとか色々やってます。死亡フラグ台詞口走ったデメクサを直後のマップでせっかくなので見殺しにしたらイベント発生してビックリ。脱出装置が空気呼んで故障しやがったーっ!!
それにしてもザコのくせして色んなキャラに会話発生するモヒカン軍団超メドかった。しかも用語増えないしイジメかと。
あとロザリーを3周目から使いだしたけどムデカとイベントあってムデカに対するイメージが変わって和む。
なにこの残念な子。ロザリーに攻撃されて「新しい世界に目覚めそう」的なこと言い出したりロザリーで撃破したら「今日は記念日!」的なこと言い出したりと色々酷ぇ。
真面目に復讐鬼してるマーガレットさんは泣いていいと思う。

それにしても4周して全ルート見たわけですがシナリオがなんというかあれですね、続編出るの前提な作りでなんだかすっきりしない感じでしたね。
タイトルを「魔装機神1.5」か「魔装機神2〜序章〜」とでも改名しろという気持ちになりました。
謎のオーガイン計画が謎のまま終わったりとか謎の褐色姐さんが謎のままだったりとか肩透かし感がなんとも残念。
1ファンとしては今後も続編出る目が残るというのは嬉しい部分もあるんですけどなんかこうモヤモヤするんでちとガッカリ。
あとガッカリといえばエランさんは色々と微妙な御方でしたなぁ。下ルートだと後半出番すらなかったり他ルートでも出てきてもなんか勝手に突っ込んでフォロー無しだと勝手に沈むという残念極まりない感じ。
「貴様は俺の踏み台だ」的なこと言っておいて実際は踏まれる側という。たぶんプレイヤーの半分くらいの人に真伝乱舞の最初の試し切りの犠牲にされたんじゃなかろうかねこの人。
そのくせやられても口ぶりだけは偉そうなんでなんだかなぁ〜と。
なんかもう出オチキャラみたいでしたね今回だけだと。次作でフォローがないと切なすぎるぞ。
まぁ問題は続編前提な作りなのにその続編が何時果たして出るかなんですが。せめて2〜3年以内でよろしく頼むぞウインキー!






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