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戯言跡地 2009.3月



3.6 これが売れたらSRXも出してくんねーかなバンダイ


超合金魂のダイゼンガー&ダイトロンベが予約開始していたので迷わずポチる今日この頃。
定価29400でバカ高い?むしろ2体入ってるなら安いほうだぜ!…って思った俺はなんかもう色々駄目な気がした。
とりあえず何がどう変形して馬になってるのかさっぱりなトロンベいじるのが今から楽しみで仕方がないです。

摩訶摩訶バグ調べは3つ目のカセットがみつからないのでちと中断。
ダラダラやってた朱紅い雫をスパロボK出る前にクリアするため集中プレイ。
まぁそのわりにはやってたことは延々レベル上げだけですけど。中盤でいなくなるマイルに白魔法全習得させんがためにひたすら毒喰らっては回復レベル上げばっかしてました。
シルバー山道でひたすら毒持ちザン・シェン相手にするのは正直疲れたよ。なかなか毒ならないしカウンタ発動で勝手に殺しちゃうしで。

アルチェムの魔法レベル上げすぎた

とはいえ時間かけただけになかなか良い塩梅に。回復量とMPに差があったせいでマイルとアルチェムにやたらレベル差が開いてしまったけどまぁいいか。
ちなみに魔法レベルで行動力あがるおかげでアルチェムさんやたら高機動になってます。回復キャラなのに誰よりも早く前線に赴きオクトパスハンマー振り回す姿はまさに撲殺天使。
素敵すぎます。

そういやスパロボKはまたダブルスロットで強化パーツ付くそうですね。また限定2次SRWが一番良いパーツで悔しい思いするのかなぁ?
とりあえず電柱的にはまずは部屋からまた発掘作業するところから始めなけばいけないので辛いところです。
ホント…ちゃんと部屋掃除しないとなぁ…
そのためにはまずは置き場所限界なんで棚を増やしたいんだけど最近休みのたび雨なんで買い物にいけないんですけどなんだろうねこのタイミングの悪さは。
嗚呼、早く収納スペースを増やしたいよぉ…ってか増やさないとダイゼンガーとか置く場所無ぇ!



3.14 ダンボールから開封したら箱の煽り文の「ちんちん」が目に付いて吹いた


コンプ版のねんどろつかさ・みゆきさんが届いて早々つかさの犬耳ポッキリやって涙目な今日この頃。
ってか犬耳最初からぐらぐらしてたから外せると思ってイジッてたら単に接着不良なだけだったという罠。
後で瞬着買いに行かなきゃなぁ…

朱紅い雫はどうにか4精霊撃破までプレイ。
ペース的にギリギリで来週中までにはクリアできそうな感じです。
とりあえずリーン・カルナシオンの威力はガチ。一番攻撃力あるアヴィンの通常攻撃ですら1割もHP削れない精霊を3〜4発でさっくり屠れますからねぇ。
そのかわり単発だしコスト高いし射程短いし割りと外れるしで迂闊に使えないけど。実に浪漫溢れる必殺魔法です。

マドラム回避率高すぎ

それにしてもマドラムはWIN版だとなんか普通に良い人だったけど妹殺しの因縁がある98版のほうが好みですね。
なんで改変しちゃったんだろうねーWIN版と思わずにはいられません。



3.19 WIN版だと普通に強いんだけどね神剣


店売り武器より普通に威力無い神殺しの剣エリュシオンのションボリ具合に涙する今日この頃。
こんなもんのために運命翻弄されたかと思うとアヴィンが不憫で仕方がないです。
ちなみに数値はこんなん。
  店売り最強両手持ち剣:110
  店売り最強片手持ち剣:52
  エリュシオン(片手持ち):40
一応見せ売り武器とは違って攻撃力以外もステ上がるから辛うじて威厳あるっちゃあるがそれでもやっぱ微妙すぎるぞ。

そんな朱紅い雫は一応クリア。
98版準拠だからちゃんと最後にバルドゥス倒せるのでこっちのほうが展開は良いなぁ。
WIN版だと聞き分けよくて地上去るもんなぁ。プレイ当時唖然としたものです。せっかくアイテム出し惜しみして苦労してオクトゥム倒したのにぃ!みたいな。
とはいえ2連戦は回復するとはいえやっぱきついです。長距離攻撃マジうぜぇ。


リーン・カルナシオン無双強すぎ

ところで最後までグラフィックはベタ移植なのか16色っぽかったんですけどEDでなぜかCGムービーとかがあるのはどうかと。
船が旅立つところだけCGにされても。しかも特別きれいなCGでもないという。なにがしたかったのやら。んな暇あるなら見づらいマップをも少しどうにかして欲しかったよ。
あと今回クリア急いでプレイしたせいで後半のオープンシナリオをガン無視で進めちゃったんで気が向いたらちゃんとやり直したいところです。シャムシール団壊滅したかったなぁ。

しかしこれで安心して明日出るスパロボKが出来るわけですが今回の新規は最近の作品ばっかなので不安半分楽しみ半分です。
1周目はとりあえずフラグとか気にせずプレイしたいんで隠しとかあんまなさそうなガイキングルートばっか選ぶ予定です。
ザ・グレート強いといいなぁ。というかそれ以前にユニットとして使えるかどうかが不安だったり。合体技扱いだったら泣けるなぁ。



3.27 デスパーサイト撃つ度岩山切断する恐怖の荒神グレート


ガイキング・ザ・グレートが鬼のように強い代わりに燃費が鬼のように悪くて変な笑いがこみ上げてきた今日この頃。
Eセーブ付けて武器ボーナス消費EN−20%付けて時流エンジン(EN回復30%)付けてようやくマシになるレベルってどんだけだよ。
これでさらに合体するにはライ・バルキング生贄に出さにゃならないとか。
俺は原作好きなんで出撃のたびに合体させてましたけど実用性的にはガイキングのままでも十二分に強機体なんで完全に趣味なロマンロボですグレート。

そんなわけでスパロボKですがなんとか1周クリア。
まだ1周だけで全部のシナリオ見たわけではないのですけど通った範囲内だけでの印象ですがシナリオ正直微妙でした。
なんていうかぶつ切り感?みたいな。ウィンキー時代をなんか思い出しましたよ。あと分岐合流後に説明ぐらいしてくれよと。いつの間にかフリーダム撃墜で居なかったりザイリン仲間になってたりファフナーのパイロット減ってたりとか。言えよ!なんか一言!
あとウィンキーっぽいといえばスーパー系の必殺武器どれもこれも射程1なので非常にボス敵ボコりにくかったです。なんかボス相手に椅子取りゲーム状態に。そして一人我関せずに射程外からフルバーストでボコるキラさん超外道。
これはこれで遠距離系との差別化がきっちり図れるからありっちゃありだけどそれにしたってスーパー系射程短すぎ。ゴーダンナーとダンの最大射程3とかダンガイオーのスパイラルナックルがP1〜2とかはもうなんか逆に笑えた。
まぁそれでも敵もわりと似たように射程無いんでガンガン突っ込んでくれるんで案外なんとかなったり。カウンタ発動で無傷で敵をちぎっては投げの大暴れ無双状態のダンナーとダンは最後まで主力の活躍でした。

とりあえず今は2周目をプレイ中。
1周目は見事に原作通り死亡だったファフナー勢を救う予定で。1回はクリア済みだしあとでネタバレなサイトでも覗きに行こうっと。






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