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戯言跡地 2006.8月



8.7 光の速さで明日へダッシュだ


ADSLから光に移行した今日この頃。
しかし思いのほか速度が出ず軽くションボリ。
回線速度調べるサイト見る限り50M前後。前よりは良いっちゃ良いのだがなんか微妙。
あげくネットやってるかぎりでは体感速度が前とさして変わってない罠。何故じゃ。
パソコンのスペックがいまいちだからなのかなぁ〜
せっかく切り替えたのになんだかありがたみが薄いです。嗚呼…

それにしても切り替え工事のために部屋を久々に本格的に掃除したのだがゴミはともかく物が多すぎて泣きそうに。
ってかあきらかに収納スペース<物なんで片付けようがない罠。
棚買うしかないのかなぁ〜



8.14 人がゴミのようだっ!


昨日のボウケンジャー。巨大ロボで人サイズの敵殲滅をいざやられると虐殺ファイトすぎてあんまりだなと感じた今日この頃。
一方的な暴力って怖いねぇってか仲間いるのにかまわず撲殺かますイエロー落ち着け!

FF3が出るまでのつなぎにワゴンでやたら大量にダブついていたテイルズオブリバースをば買ってみる。500円。
とりあえず仲間が6人揃う所までは進めたんですけど…なんとも微妙。
戦闘がともかくなじめません。変に複雑化して失敗してるような。回復がマジめどいです。
D2より個人的に合いません。
シナリオの方もまだ序盤はたいしたこと無いけど後々種族差別ネタやるき満々な感じなのにどうにもやる気が削がれます。
むぅ、場合によってはクリア断念するやも。評判と安さからあまり期待してなかったけどこれほどとは…



8.22 殴り合いイベントはギャグにしか見えなかった…


最悪クリア断念するかもとか言ってた割にはリバースしっかりクリアしちゃった今日この頃。
そして専念してしまったせいで今週ヴェルヌ日記書き損ねるダメ具合。何やってんだか…

んでクリアしたリバースですけどやっぱ終始微妙でした。
何か普通に辛かったよ。シナリオが後半ひたすら種族問題のせいで鬱々しててイライラしました。
人に話しかけるたびにムカつくあたりはガイアセイバーの人類降伏時を彷彿とさせます。
そのくせあんだけお互いの種族に対して不快感募らせているくせに殺し合いに発展しないのが中途半端でなんだかな〜と思ったり。
暴動寸前→軍介入→グダグダに。
って流れが数回あり正直萎えました。やるなら徹底的に鬱展開にしろよ、と。
ここらへん殺すときはきっちり街ごと滅ぼしたアビスは鬱ながらもしっかりしてたなぁ。

あと今回もあったタイマンバトルのミルハウスト戦がものすごく盛り上がりに欠けたのが残念無念。
シンフォニアでの親子対決やアビスでの存在を賭けた戦いと違って因縁薄い以前にろくすっぽ会ったこともなければ割と話の通じる良い人だったのでタイマンってのが唐突すぎてどうかと思った。
クレア拉致ったりしたサレ相手にタイマンの方がまだ納得いったよ。ってか4対4の四星バトルのがよっぽど盛り上がったのだが。ガチ乱戦はキツイながらも楽しめたよ。



8.28 悠久の風


DS版FF3を寝る間を惜しんで無事クリアする。
バランスはなんだかオリジナルに比べると大分違ってました。
なんかオリジナルで強かったのが弱く、弱かったのが強くなった感じです。敵にせよジョブにせよ。
とりあえずジョブに関しては強ジョブが強すぎたので個性分けとしてありかなと。使用回数で白魔と導師を差別化とかは良いアレンジだと思います。
ただ隠しから土クリスタルに格下げされた挙句使用回数ごっそり減った賢者とシーフ+魔剣士装備しか使えない忍者には哀愁を覚えましたが。
それでも十分強いけど。

戦闘に関しては雑魚戦が数の暴力だったのが3匹までしか出てこなくなったせいで弱体化。暗黒の洞窟とか魔剣士抜きでもゴリ押しでどうにかなるのは泣けます。
逆にボスは2回行動するせいで基本凶悪化。ただし元で強かったボスは何故か弱くなってました。
一撃で殺せない2ヘッドドラゴンの攻撃力の無さはある種泣けます。逆に闇クリスタル最弱だったケルベロスが3回行動で極悪化してましたが。
あとラスボスはプロテス重ねがけが出来なくなったのではどうほうが怖いです。気を抜くと死ねます。

そんなわけでFCとは案外変わってしまってるDS版。とはいえバランスは決して悪くは無いので昔を懐かしむには十分な出来と言えそうです。
ただしモグネットの仕様だけは本気でムカつきましたが。通信しないと隠し出ないって通信仲間とWi−Fi環境が無い人間に対するイジメですか?






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