戯言跡地 2005.8月



8.1 ジーグ普通に強いよね今回


スパロボを睡眠削ってでも猿のごとくやり続けてる今日この頃。
おかげでマックスとか種運命とか見過ごしたよ…

とりあえず初回はアイビス目当てでセレーナ編。現在熟練度全取りハードで46話まで。
頑張った甲斐あって目的であるアイビスには無事会えました。けど33話て…
しかもようやく仲間になったらなったでハイペリオンになれず44話まで待たされる悪夢。ジェネガオより遅いんですけど。
あとついでに精神が最後「絆」で愕然。キャラ的にはありなんだけどゲーム的に火力がぁ…
むぅ、アイビス好きにはなにげに辛いですなぁ。今回はサブにすぎないからある程度仕方ないんですけど。ハイペリのグラン以外使いまわしだし。
けど参戦が遅いだけで出番はちゃんとあるんで一安心。帰って来た時の周りからの慕われぶりとか最高です。
それにしてもセレーナ編はアイビス抜きで見てもなかなか良いですね。キャラもエルマ含めて気に入りましたよ。良いコンビです。
なにより序盤でザフトにつくのがうれしいかぎり。キラは出るたびにイザークでトドメを刺してやりましたよ。ざまみろ!

それにしても今回難易度わりと辛いですね。敵味方共に火力高いから気を抜くと死ぬ死ぬ。雑魚のクセにALL持ちのザフト軍の小隊員キラーっぷりに泣きたくなりましたよ。集中忘れるとしょっちゅうミッチーがお亡くなりに…
あと敵の回避率高めだから集中とかないとわりと外す気がするのだが。ゴーストとか集中かけてもよく避けられてムカつきます。まぁゴーストは必中戦艦突っ込ませると蚊並ですが。嗚呼サイズ補正。




8.6 発動エンドが怖くてイデ一度も使わずに終わったよ…


ラス面はラスボスだけ倒して雑魚は無視した今日この頃。
あんな面子殲滅できねっての!4週目とかでないと無理無理。

そんなわけでスパロボ1週目は無事クリア。熟練度は全取得で。
最後のほうは宇宙怪獣がひたすら鬱陶しかったですよ。射程長いしHP多いしいっぱいいるし。あげく5ターンで倒せとか言うし熟練度条件が。まぁセレーナのおかげでどうにかなったけど。
それにしてもセレーナは強すぎでした。燃費の良い必殺武器の使い勝手が良すぎ。小隊能力のおかげでクリティカル出まくりで2万程度のダメージガスガス叩き出す姿にホレボレ。後半ほとんど彼女一人で敵殲滅してたよ。

ところで2周目クォヴ編やってるんですけどゼオラのPPが20程度しかないのね。
アイビスのは引き継いだりはしないのかよ。せっかく撃墜数3位になるまで頑張ったのに…
あとクォヴ、キャラ辞典で平然と正体のネタバレあるのな。隠せよ…



8.13 カットインで中の人出てきて感激


アイビスは30話近くまで待たされるのにアラドが10話程度ですんなり仲間になったのに納得がいかない今日この頃。
アラゼオ自体は好きなんで早めに揃うのはうれしいんだけど素直に喜べないよ。なにこの差…

そんなスパロボ2周目はクォヴでのんびりノーマルプレイ。気力が上がりやすいんでホント楽です。
んで現在主役後継機が来た34話まで。最強武器の演出のクソ長さが最高です。早送りしても早く感じないってのはどうかと。
ってかこれに限らず今回演出のやたら長いヤツ多いような。早送りされること前提に作ってないか?
かといって早送りすると台詞が飛ぶ罠。ダブルピンポイントとか実に酷いことに。会話する気あるのかお前らは?と。複数喋る類は大抵切ないことになるなぁ〜
ところで早送りといえばハイペリオンのグランエクスが前回でのバグ?であった「ツグミ、スrフィニーッシュ!」の再現が出来るのはワザとか?ある種絶妙なタイミングで大笑いしたんですけどコレ。

そういやスパロボ1週は終わったんで片手間にアクタリオン再開。習得魔法を調べるためにクズテラどものレベル上げをちんたらやってました。
すると結構ちゃんと魔法を覚えてビックリ。モーヤンあたりは魔法のバランス的にレイナよかよほど役に立ちそうなんですけど。
ただそんな中レベル35になってもヒーリングとライトニングをレベル2までしか習得しないリュウのヘッポコっぷりに涙。心底役立たないよこの駄目忍者。
ムカつくんで思わず名前ハマーかフナムシに改名しようかと思っちまったよ。それすらめんどいんでやらんけど。



8.20 3周目はトウマで行くかなぁ


アクタリオン2周目始めたら家から出られなくて混乱した今日この頃。
ばあさんの話聞かないといちいち出られないのね。素でバグって壊れたかと思ったよ…

2周目といえばスパロボのクォヴ編をばクリア。終始クォヴが強すぎたんで非常に楽でしたよ。覚醒要因詰め込んだらタイマンで合体怪獣1ターンで屠れるってステキすぎ。
そういや2周目なんで1回目で行かなかったルートを選んでプレイしたんだけどアラスカルート行かないとイザーク仲間にならんのね。スポット参戦だけで至極残念。
もっとも仲間になった所で小隊員すらしなかったけどな1周目。能力機体共に半端すぎなんだよなぁ彼。援護キャラとして特化しまくりなディアッカちったぁ見習ってくれよ。
ってかディアッカは種キャラでは一番使い勝手良いよね。火力こそキラアスに勝てないけど扱いやすさでは随一かと。

ところで真っ当にクリアする途中でイデ発動ルート行けたんでやってみたけど案外あっさりしていてやや期待はずれ。
てっきり乗り込まれて白兵戦で死ぬアークエンジェルクルーとかバズーカで首が吹っ飛ぶトッポとかひたすら凄惨な光景が見れるものかと思ってたのに。原作通り死ぬカララの時点で十分すぎるほど悲惨っちゃ悲惨だが。
所詮はバッドエンドってことですかね。残念無念。



8.26 百鬼夜行を叩っ蹴る!!


バッドバッドが「覚えてろ!」とか言いながら逃げてったけど結局二度とでてこなかったよなぁとしみじみ思いながらアクタリオンやってる今日この頃。
ドラネコブーも何がしたかったのかわからなかったりと改めて作りの甘さを再認識。ってかリカドのブー無視しても雑魚として普通に出るのなこの猫。

相変わらずグダグダやってるスパロボはたまの休みが台風直撃で大人しく引き篭もって寝ないでプレイした甲斐あってトウマ編44話まで。
追加技の神雷のトドメ演出がステキすぎてホレボレ。まだ龍虎王は見てないけどいまのところオリジナル系では一番の出来かと思うほど。トウマカッコ良すぎだよ。
ただトドメじゃないと白いジェイフェニックス蹴りだけで終わっちまうのが唯一残念ですが。あれだけだと物足りないよ…
それにしてもトウマ編は序盤での頼りなさ具合とか挫折から立ち上がる所とかどことなく前作でのアイビス編ちっくでなんとも好み。存在自体がある種ネタな宙とかとよく絡む所もポイント高し。
個人的に一番の燃え所は後継機体に乗り換えたときのイベント。敵百体蹴り倒すのが楽しすぎ。
内80体はイベント処理で瞬殺だったりしますけど残り20をガスガス近づいては蹴り倒すのが最高です。気分はまるでデカマスター初登場時での百人斬り。
後継機の強さを堪能できるステキ演出。おもわずクリア後ロードしてやり直してしまうほど。あれは良いものです。






戻る