戯言跡地 2005.7月



7.3 バレスタイン城のBGMがイカス


物欲に負けてファルガナイースをつい買ってきてしまった今日この頃。
サントラ8枚付きという謳い文句に思わず手が…どうせそんなに聴くわけでもないのにぃ〜
それにしても8枚もサントラ付けるのも狂ってるけどイース3がらみのサントラがそもそもそんだけあるってのがなお狂気の沙汰だよなぁ。
比較的地味な3でこんだけあるとリメイクの鬼な1・2関係のサントラだともっとありそうな…考えただけで恐ろしい。

なお本編自体はヘタレなんでイージーでプレイしたとはいえ初日でクリア。まぁ元の3からして短いんでこんなもんですかねぇ。
ただ短いとはいえボス戦がどいつもこいつも凶悪なんで十分楽しめましたが。弾幕張るボス相手にヒーヒーいいながら逃げ惑うのがある種快感。

さて、次はノーマル逝くか…



7.7 竜に殺されることかれこれ54回…


ファルガナイースをノーマルで挑んだら死にまくりな今日この頃。
クリアどころか城にすら着けないで泣きそうですよ。
嗚呼、イージーのアドルは頑丈で良かったなぁ〜雑魚相手だったら気にせず戦えたのが早くも懐かしいよ…
この調子だと後半のボスはどうなることやら。考えただけで恐ろしい…



7.12 七英雄の蹂躙されぶりに涙


“ファ”ルガナじゃなくて“フェ”ルガナなことに今更気づく今日この頃。
そんなイース。とりあえずノーマルも死にまくったけどなんとかクリア。
するとなんかハードとか出たけど無理っぽいんでこれにて終。その先にあるらしいナイトメアなど夢のまた夢ですよ。

それはそうと某所にてロマサガ2で皇帝一人でクリアする動画が。→ ココ。







俺のプレイ日記がバカらしく思えましたよ…
数ヶ月かけて屍500ほど築いた俺の苦労って一体…



7.16 爆散は良くても切断は駄目ですか…


今日のマックス。空中停止バリアでマトリックス演出に大笑い。なにもあんな死ぬほどダサいポーズで止まらんでも。
それにしてもスラッガーもどきでトドメ刺しとるのに爆散はどうかと。てっきり飛んでからズルっと真っ二つになるものかと期待したのになぁ〜

なんとなしにアクタリオンで検索してたらモンスターデザインの人のサイトをば発見。ココ。
なんとも貴重なクステラ集結絵が。

多分上段右側からムサシ、ベス、キリコ、シャーク、ベン。アリワン。中央がリュウ、エベリン、アリツウ。んで下段がダビデス、モーy…誰だお前?
モーヤン居ないよ!なんか見覚えの無い女魔道師風な人が。
おもわずモーヤンの性別判断のためにハイヒール装備できるか確認しちまったよ。結果は不可。間違いなく男です。
…となるとこの娘は一体何なんですかねぇ。まぁ普通に初案でボツったクステラキャラなだけでしょうけど。
それにしてもわざわざモアイ野郎なんかによりによって変更とは。嫌がらせか。
不憫なりボツっ娘。



7.19 ドーピングアニキスープ


久しぶりにリアルタイムで見れなかったマジレンと響鬼の録画してたビデオ見てたらアニキが超兄貴化しだしておもわず悶絶。
キモすぎますあのマッチョ体型。あの形態が今回だけなのか今後も出てくるのか気になってしかたがないです。よもや他4人があの姿になるなんてことにはならないよね?
あと響鬼は紅モードがあんだけ鬼強いんだったら一人で十分じゃんとか思ったり。鼓無しで爆殺しすぎ。威吹鬼と轟鬼出る幕ないがな。
ってか音撃棒で戦う必要あるんならせねてまたゲストに弾鬼出してくれよなぁ。所詮チョイ役か。
そしてもう一方のチョイ役裁鬼は来週またやられるっぽい模様。不憫なり。



7.23 わかっちゃいるけどやめられない


ポップンのCS版出るたび腕がまともに上がらなくなるまでついやりすぎてしまう今日この頃。
別に学習能力が無いわけじゃないですよ。承知の上でやるだけです。(むしろ駄目だろ)

それにしても今回の隠し解禁のためのツーリストはめんどいですな。曲クリアしてマイレージ溜めないと駄目なせいか手間が掛かる掛かる。あげくレベルが高い曲でないとろくに稼げないんで半端な腕前の人間に厳しすぎ。
25前後が限界な電柱には今回辛すぎます。1プレイで1000ちょいずつしか溜めらんねー。
おかげで三日ほどやっていまだに全解禁ならず。なんか効率的に稼ぐ手段はないものか…
嗚呼、グラディウスが早くやりたいよ〜



7.27 ファンタジーEX放置するとほとんど無音と化して愉快なことに


ポップン11の隠しを何とか全解禁するに到れた今日この頃。
まともにやってもマイレージろくすっぽ増えんのでバトルで高難度曲相手に無心で左右の白黄緑を乱打するという下衆な手使いましたよ。1プレイで5000弱稼げるんで効率は上々。
けど無茶がたたって腕の激痛が酷いことに。キーボード打つだけでも腕がプルプル震えてます。

それはそうとアクタリオンをばクリア。
ずるい手使ったらラスボスが簡単に殺れて脱力。魔法反射で自爆る姿がなんとも。凍てつく波動的なものをせめて使えよラスボスなんだから。
別に弱いわけでもないけど性能バイオブースとどっこいどっこいってのは情けないなぁ〜

それにしてもアクタリオン、クリアしたに到った今でもド地味という印象は変化することはありませんでしたけどゲームとしてはなかなか綺麗にまとまった作品でしたね。王道系なシナリオの中にもところどころ変わったイベントもあり飽きることなくわりと普通に楽しめました。
ただゲームとしては色々と難があったり。唐突すぎるSF展開とか世界観が微妙だったり戦闘バランスが大味すぎとか剣技以外使う価値の無い魔法合体とかクステラとか。
とくにクステラがまったくシナリオ上で生かされていないのがなんとも残念無念。11人も無駄に居るのにただ居るだけだからなこの人たち。
役に立ったことと言えばセーブじいさんの横に陣取るおかげでどこでも気軽にセーブできたことぐらいしかないからなぁ。それはそれでゲームする上では大変重宝したけどシナリオ上だと見せ場ゼロですから。むしろ終盤でアイテム集めのためにいやいや使わされる分プレイする上では足枷といっても過言でないぐらいですし。ホント、何のために存在してたんだクステラ…

まぁこんな感じで良い所もあるけど駄目な部分の方が多いあたりが所詮良くも悪くもマイナーゲームといったところでしょうがけしてつまらないわけではなかったアクタリオン。ちょっと変わったゲームがやりたい人には案外遊べる作品ですんで気が向いたら探してみるのも一興かと。
1000円以下ぐらいで売っているならそれ分の価値は十分ありますぞ、と。






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