×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。




術オンリープレイ編その1






1日目:

術縛りなんで終帝を魔力が上な女で選んでゲームスタート。
とりあえず開始時点で術習得者がレオンしかいなくて泣く。
そんなわけで封印の地は宝箱だけ回収して即効逃げる。
途中一回敵とエンカウントしてしまったがライトボールしか攻撃手段ないんで危なくポイント切れで詰みかけてビックリ。
レベル1の雑魚1匹すら満足に戦えないって…すごくしょっぱいです。

アバロン到着。
早速ジェラール君に火術を習得。しかしこれでも攻撃要因が二人な体たらく。
宮廷魔術士を仲間にすべくまずは戦力外のリストラを敢行。ウォッチマンの巣へ。
まずはテレーズの防具剥いでインペリアルクロスの前に設置。さあ星になってしまえ!
…と意気込んでみるも流石に超序盤。都合よくテレーズだけ死んでもらえず割と高確率で全滅されて泣く。
HP全員2桁だからなぁ〜2発攻撃貰うだけでレオンが倒されて軽くムカムカします。
攻撃要因が二人しかいないものだから倒すのにも時間かかって結果喰らう攻撃回数も増えるのでともかく必要以上に周りも殺されてしんどいです。
コープス×3が全滅フラグすぎて辛い。やめてジェラールに集中攻撃マジやめて。

その後リセット繰り返しまくるもテレーズとジェイムズの謀殺完了。
無事アリエスエメラルドを仲間に。これで攻撃要因が4人に増えました。
んで、一人余ったベアはどうしたものかしら?このまま盾要因として残留でも良い気もしたのですけどどうせなら5人全員術持ちのほうが使い勝手よいような。
そこで猟兵女3人目のアグネス水天の2属性持ちと優秀そうなんでベアメアリーには尊い犠牲になってもらうことに。
その後やっぱりやや手間かかるも2名の謀殺完了。これでアグネスが加入できるぜ!と嬉々として仲間にー






……






アグネス術覚えてねー!!
何この罠。
どうやら術の基礎レベルが低すぎると習得してくれないということらしい。
あー、そういや序盤だとヘクター地術覚えてなかったりしてたなーそういや。
そんなわけでベアとメアリーは全くの犬死ということに。不憫。
その後少し前にリセットして盾要因にバイソン加入することになりましたとさ。

おのれアグネスぅ…





2日目:

準備が整ったのでボチボチ話を進ませる。
まずはサクッとウォッチマンの巣を制圧。ライトボールで暗闇状態にしてしまえば特にどうって事ないです。
アバロン戻ってヴィクトール死亡。クジンシーの館へ。
最初は宝箱だけ回収して即退散。流石にこのままだとイベント起きる前にすぐ死ぬ気がするんで少しレベル上げ。HP全員3桁になるまで頑張る。
しかしロマサガ2やるたび思うことだけど鳥ウゼェ。動き早いせいで側面から接触しにくいから先制できないのが辛いです。
ただでさえ術士パーティーでことさらHP低い状態なので数発の攻撃ですぐ死ぬ現状では本当に面倒くさいです。

その後何とか目標通りHP全員100超えたんでクジンシーの元へ。
ある程度HP削ったらイベント起こるんで特に深く考えずにごり押しで術で攻撃してたら無事(?)レオンがソウルスティールでお亡くなりになられました。
とりあえず答えは「はい」で真面目に返答しておく。さらばレオン。
ゴブリンの襲撃は4人で適当に殲滅。穴は今後のために場所だけ聞いて放置します。
んでレオンいなくなった代わりなんですがアグネス試しに入れたらやっぱりまた術覚えていやがりませんでした。
水はともかく光は8まで育ってるのになぁ〜マジ使えないなアグネス。HPも何故か魔術士二人より低いし。
しかし残りの面子も術習得者がいないのでせっかくなのでそのままアグネスでいくことに。
どうせ後々フリーメイジのために消えてもらう予定なのでLPが6と低いことはそれはそれで殺す都合が良いんで。

再びクジンシーの館へ。攻撃要因が3人に減ってしまったけどさっきはごり押しでどうにかなったのでまぁ大丈夫だろうと特にレベル上げはせず即クジンシーの元へ。
いざ勝負!



対クジンシー


VSクジンシー
1ターン目 バイソン:防御。
アグネス:防御。
ジェラール:ファイアーボール。119ダメージ。

クジンシー:ペイン。ジェラール39ダメージ。
アリエス:ウインドカッター。174ダメージ。
エメラルド:ウインドカッター。120ダメージ。
2ターン目 バイソン:防御。
アグネス:防御。
ジェラール:ファイアーボール。160ダメージ。

クジンシー:カマイタチ。
アリエス124ダメージ。ジェラール:72ダメージ。アグネス盾発動0ダメージ。

アリエス:ウインドカッター。152ダメージ。
エメラルド:ウインドカッター。133ダメージ。
3ターン目 クジンシー:サクション。ミス。
ジェラール:ファイアーボール。165ダメージ。
クジンシー:セリフ
「‥‥腕を上げたものだ」

アリエス:ウインドカッター。157ダメージ。
エメラルド:ウインドカッター。122ダメージ。
アグネス:傷薬。ジェラール100回復。
バイソン:傷薬。アリエス100回復。

クジンシー:再生。130回復。
4ターン目 バイソン:防御。
アグネス:防御。
ジェラール:ファイアーボール。150ダメージ。

クジンシー:セリフ
「だが、この技はかわせまい」
「くらえ!」
クジンシー:ソウルスティール。ジェラール見切り。

アリエス:ウインドカッター。203ダメージ。
エメラルド:ウインドカッター。173ダメージ。

クジンシー:再生。130回復。
5ターン目 バイソン:防御。
アグネス:防御。
アリエス:ウインドカッター。206ダメージ。
ジェラール:ファイアーボール。172ダメージ。

クジンシー:ソウルスティール。ジェラール見切り。
エメラルド:ウインドカッター。176ダメージ
クジンシー:再生。130回復。
6ターン目 バイソン:防御。
アグネス:防御。
ジェラール:ファイアーボール。168ダメージ。

クジンシー:二段斬り。ジェラール0ダメージ。
アリエス:ウインドカッター。192ダメージ。
クジンシー:セリフ
「こ、こんなはずでは‥‥」

クジンシー撃破。


運良く1発撃破成功。
面倒な毒系の攻撃が一切来なかったんで割と楽に勝てましたよ。
途中HP再生始まったときは攻撃要因少ないからジリ貧になるかもと一瞬ヒヤッとしたけど終わってみれば6ターンで終わりました。
なんにせよクジンシーは永い眠りに。連戦めどいから最後の一人にする予定なんでラスダンでまた会おう!

1年経ってジェラール君金ピカに。
まずは念願の術研究所を!っと思ったら金全然ないんで毎度おなじみキャットのお金を強奪。
今回武器禁止なんで開発に回すお金が防具だけで済むんでそれほどお金が必要ないので助かります。
…っといっても軽く1000万と大量に略奪しますけどね。キャット涙目。

2時間ほどかけて予定金額に無事到達。
目的の術研究所の建設をする。そして完成するまでの間にバイソンとアグネスにはゴブリンの穴の土になっていただく。
バイソンが無駄にLP多くて手間がかかるも無事謀殺完了。新たな戦力としてフリーメイジのローズレグルスを仲間に。
これでパーティー全員が術使いに。ようやく術縛りプレイらしくなってきました。




3日目:

さて無事術使いが5人になったところで行動開始。
以後しばらく皇帝が光術、宮廷魔術士二人は風術、フリーメイジは女が火術男が地術を使って術レベル育てていきます。
効率的には男宮廷魔術士に水使わせたほうがいいんだけど攻撃要因減るのは痛いので水はしばらく放置で。回復のときたまに使う程度。
どうせ流石に術縛りとはいえクイックタイムは卑怯すぎるから使うつもりないし。そんなに急いで育てる必要がないのよね今のところ。
それよりも地術育てるためとはいえレグルスが足がらめしかやりようがないのが地味に役立たなくて辛いです。
ミス多い以前に効果ない敵多すぎだ!浮いてる敵超邪魔。あと地味に消費2なんで一人息切れが早いのも地味に鬱陶しいです。
嗚呼、早くストーンシャワーが欲しい…

まずは南下して鉱山確保。
雑魚はともかくボスのリザードマンが地味に強くてしんどい。
ジェラール以外一撃でのされるのが辛いです。術士パーティーだからHP低すぎ。
それでも一応撃破して鉱山開放。更に南下して格闘家支援に。
ゼラチナスマター倒しにモンスターの巣へ。
陣形フリーファイトに変えていざ勝負。
1ターン目で回復役のレグルスがいきなり殺されて涙目になるもごり押しで強引に倒す。さらば素股。
んで連戦は面倒なんで龍の穴戻って普通に面子は立たせてあげる。そして年代ジャンプ。

HP水増しに格闘家などを経て軽装歩兵ジェシカが皇帝に。
お供は宮廷魔術士のオニクスライブラ、フリーメイジのアイリスポラリスで。
なんか見栄えに変化がないなぁ。まぁ術士が他にいないのですからしょうがないんですけど。軍師とホーリーオーダーが早く欲しい…
あと皇帝以外に光術覚えさせたら全員レベル1で泣く。皇帝は11まで育ってるのになんで?術習得におけるレベルの法則は良くわからんです…

まずは稼ぎがてら防具類の発注を。一通り開発が終わったら行動開始。
そして再び南下しようとルドン高原行ったら水の精霊の群れのサイクロンスクィーズで危うく全滅されかけて泣く泣く退散。
スタンくそウゼェ…
ラピッドないとこの先しんどいなと感じたので運河要塞を攻略することに。ディープワン強いから後回しにしたかったのになぁ〜
…と思ったら案外あっさり勝ててなんか拍子抜け。こんなもんでしたっけこのタコ。
その後要塞潜入してヴァイカー他を倒して運河開放。しかし年代ジャンプできず。
むぅ、ここで飛んでくれたほうが防具開発的な意味でありがたいのだが戦闘回数調整するのが面倒なので妥協。
貧弱な現状パーティーじゃ残念ながら安定してヴァイカー達を倒せないので手間がかかりすぎるのですよ。

んでアバロンに戻るとカンバーランド問題海賊問題発生。
陣形のために当然海賊を先にどうにかします。あと世継問題は一度滅ぼしたほうが後々都合もいいので。
しかしここで当初運河で年代ジャンプするつもりだったので皇帝のタイプをワイルド系にしてなかったことに気づき後悔。
陸路ルート使えねーじゃん。しくじったなぁ。
しょうがないので海路行くためバイキング抹殺。嗚呼、メッシナ鉱山。
あ、でもよくよく考えれば術プレイだからハルベルト作れなかったりロブオーメン取れなくてもどうでもよいのか?収入も増えないし。
その後海路使って海賊を服従。年代ジャンプ。
そして武装商船団のマゼランを皇帝にして陣形ラピッドストリームを習得。
これでもう敵の側面を狙い済ます必要がなくなりましたよ。ようやく楽ができる。




4日目:

お供に宮廷魔術士のガーネットジェミニ、フリーメイジのヘイゼルリゲルを仲間に。
相変わらず光術習得させたらレベル3とかヘッポコなレベルに。何その半端具合。法則性が本当にわからん…
とりあえずまずは防具を開発。これで装備類はしばらく安泰です。
しかしここで開発のために戦闘するわけですがマゼランの術の威力が予想以上に低くて泣く。
ライトボールの威力が2桁て。ショボいショボすぎるぞ。
一応これでも商船団的には一番魔力高いキャラなのだがなぁ。ロマサガ2はなんかキャラごとに謎の補正とかあるから数値だけじゃ信用無いとはいえあんまりな威力の無さです。
とはいえ今更謀殺するのも手間なんでこのままでいくことに。まぁライトボールは威力より盲目狙いで撃つのが主な目的ですから多少のことは諦めます。

カンバーランドへ。
滅亡済みなんでダグラスの町中に不良兵士がフラフラと。
接触すると喧嘩吹っかけられます。(金払えば回避可能)
普通にプレイしてればただただ鬱陶しい存在ですけど今回はむしろこいつらが出て欲しくてわざと滅ぼしました。
理由としては人間系が倒しやすいから。キラーマシン以外であればライトボールで盲目になってくれるし足がらめも有効なので死ぬ確率がグッと減ります。
あと町中なんで回復も宿屋すぐ近くにあるのも便利でおいしいです。術プレイは消費が激しいので戻る手間が少なくてすむのは助かります。
そんなわけでここでしばらく術レベル上げるために稼ぎに徹します。
最低限ランク3の術くらいはそろそろ欲しいので。ウイングカッターはともかくファイアーボールとライトボールじゃ火力がなさすぎる…

その後なんとか全員のメインの術レベルが平均20に。
太陽光線フレイムウィップのおかげで大分火力がマシになりました。
いいかげんサイフリートを討伐しに行きます。
後々のために人間系放置のほうが良い気もしたけど仲間の面子に変化がないのはつまんないのでホーリーオーダーのためにここはさっさとクリアすることにします。
とりあえず道中のスプリガンは抜け道でスルー。
足がらめがうまくハマれば勝てないこともない気はするけどHP350平均じゃグランドスラム1発でOPのごとく全滅するだろうしなぁ〜
流石に分が悪いので無視。どうせ勝てても技術点的に正直旨みないしね。
その後は問題なくサイフリートを撃破。カンバーランドを帝国のものとしました。

アバロンに戻ったら大学が建設できるようになったので発注。
適当にゴブリンの巣で戦って即建築。試験を受けて軍師を仲間に出来るように。これで術士要因が一気に増えました。
その後せっかく皇帝が船団なのでとコムルーン海峡航路を開拓。ってかこれがあるからマゼランは生かしておいたようなものです。
死ぬことはなかったけどライトボールの盲目も足がらめも効かない水棲系がウザかったです。地味に硬いし。

んでツキジマへ。そのまま勢いで火山を固めに行ってくる。浮いてるから足がらめ無効の妖精がめんどいです。火口塞いでも消えてくれないし。
そして町に戻ってツキジマ領土にしたら年代ジャンプ。
しかし次代になると術レベルが微妙に下がっててなんか勿体無い気がしたので即リセット。
も少し頑張ればストーンシャワーまでいけそうなので少し稼ぐことにします。




5日目:

ゴブリンの巣で術育て。
獣人系相手にひたすら頑張ります。足がらめと盲目失敗するたび的確に一人殺しにかかるチャンピオンがウザいです。嗚呼リセットが増える。
あと時期的にスフィンクスも出てくるようになったんですけど普段なら即死系でカモなのにまだ黒点破覚えてないんで正攻法で倒すしかないのは結構辛いです。
技術点的にはおいしいんですけどどうにも勝率が低くて嫌になります。足がらめ失敗が死亡フラグすぎる。
あとなんか盲目してもただの一度もミスってくれなかったんですけど何ゆえ?そういう特性なのやらリアルラックがなかっただけやら謎です。
その後なんとかリゲルの地術が23でストーンシャワー習得。リゲルにようやくまともな攻撃手段が手に入りました。
そしてツキジマに戻りこれでようやく年代ジャンプでき…ない!?
戦闘回数的な都合で飛んでくれませんでした。うーん予想外。
けど今飛ばなきゃ絶対駄目ってわけでもないのでせっかくなのでそのまま続行。

アバロン戻ったら何時の間にやら宝石鉱山で魔石騒ぎが発生していたのでさくっと解決しに。
ストーンシャワーのおかげで道中すごく楽です。どいつもこいつも潰してくれるわっ!!
まぁ調子乗ってるとあっさりポイント切れするから乱発できなくて困るんですけどね。
ってか実際調子に乗りすぎて鉱山のボス相手に残り1発分のポイントしかなくてあせったよ。
消費8は案外重いです。現状10発で限界なんで無駄撃ちは控えよう。

とりあえず回復がてらアバロン帰還。
そして次は詩人イベントのフラグそろそろ立てたいなぁと思ったのでサバンナ行くことに。
夜まで泊まってアリイベント発生。クイーン殺しに巣の奥へ。
火力に若干の不安もあるもHPそんなにあるわけじゃないからなんとかなる…かな?



対クイーン


VSクイーン
1ターン目 マゼラン:太陽光線。240ダメージ。
ガーネット:ウインドカッター。459ダメージ。
ジェミニ:ウインドカッター。477ダメージ。
ヘイゼル:フレイムウィップ。539ダメージ。
リゲル:ストーンシャワー。775ダメージ。

クイーン:毒霧。
マゼラン68ダメージ。ガーネット8ダメージ。ジェミニ18ダメージ。毒。
ヘイゼル43ダメージ。毒。リゲル0ダメージ。

ジェミニ:毒。69ダメージ。
ヘイゼル:毒。69ダメージ。
2ターン目 マゼラン:太陽光線。265ダメージ。
ガーネット:ウインドカッター。482ダメージ。
ジェミニ:ウインドカッター。472ダメージ。
ヘイゼル:フレイムウィップ。725ダメージ。
リゲル:ストーンシャワー。784ダメージ。

クイーン:フェロモン。リゲル誘惑。
ジェミニ:毒。69ダメージ。
ヘイゼル:毒。69ダメージ。
3ターン目 マゼラン:太陽光線。270ダメージ。
ガーネット:ウインドカッター。491ダメージ。
ジェミニ:ウインドカッター。455ダメージ。
ヘイゼル:フレイムウィップ。712ダメージ。
リゲル:生命の水。クイーン999回復。

クイーン:毒霧。
マゼラン52ダメージ。ガーネット0ダメージ。毒。ジェミニ2ダメージ。
ヘイゼル27ダメージ。リゲル0ダメージ。

ガーネット:毒。69ダメージ。
ジェミニ:毒。69ダメージ。
ヘイゼル:毒。69ダメージ。
リゲル:誘惑回復。
4ターン目 マゼラン:月光。ヘイゼル235回復。
ガーネット:体力吸収。355ダメージ。355回復。
ジェミニ:体力吸収。302ダメージ。302回復。
ヘイゼル:フレイムウィップ。698ダメージ。
リゲル:ストーンシャワー。749ダメージ。

クイーン:骨砕き。リゲル63ダメージ。
ガーネット:毒。69ダメージ。
ジェミニ:毒。69ダメージ。
ヘイゼル:毒。69ダメージ。
5ターン目 マゼラン:月光。マゼラン275回復。
ガーネット:ウインドカッター。447ダメージ。
ジェミニ:ウインドカッター。473ダメージ。
ヘイゼル:フレイムウィップ。688ダメージ。
リゲル:ストーンシャワー。719ダメージ。

クイーン:超音波。ガーネット170ダメージ。
ガーネット:毒。69ダメージ。
ジェミニ:毒。69ダメージ。
ヘイゼル:毒。69ダメージ。
6ターン目 マゼラン:月光。ガーネット281回復。
ガーネット:ウインドカッター。471ダメージ。
ジェミニ:体力吸収。398ダメージ。398回復。
ヘイゼル:フレイムウィップ。732ダメージ。

クイーン撃破。


なんとか勝ちました。
フェロモンとか毒とか何の対策も考えてなかったのによく勝てたなぁ。
リゲルがよりによって魅了されたときにはストーンシャワーで全滅するものかと内心諦めてたんですけどクイーンに生命の水するだけで幸い1ターンで回復して被害がなかったのは幸運としか言いようがなかったです。
5ターン目にミスってマゼランが月光無駄打ちとか失敗もしたのに1回で勝てるとは思わなんだったよ。
その後巣から戻ってハンターに話してサバンナを領土に。
そして年代ジャンプして妙に長かったマゼラン時代が終わりました。





その2へ

戻る