バグレベル?



守備力増加現象?
あることをきっかけで基本守備力が増加するらしい?

ケース1:
レベル30前後でレベルアップした際そのとき装備していた防具の防御力が上乗せされる。
目撃例1:アトラス山でレベルアップ時に発生
目撃例2:戦闘でファイアーボールを使った後発生

ケース2:
銀の剣のある洞窟の最下層で装備を変えると何故か守備力が上昇。
目撃例では160から255に変化、したらしい。
備考:他の階で装備変更したら何故か守備力が1とか3に減少、したらしい。

ケース1の場合は守備力リセットのバグと状況が似ていることから何らかのきっかけで運良く守備力が下がらずにむしろ上昇してしまったものと推測。
ケース2については検証の結果まったく変化が見られず。
どちらもROMの違いにより発生するものであると思われる。

情報提供:竹丸さん・イッサさん・ルロブさん



謎のパワーアップ現象?
なにがきっかけかは不明だが突然ステータスなどが狂い強くなるらしい?

目撃例1:マカマカ城でのデータをロードしたら以下のような状態にバグッていたらしい。
主人公とガールフレンドの名前が「かかかかかかかかかかかかかみシャバシャバパスカル」に。
持ち物がすべてツインナイフ4に。装備品も何故かツインナイフ。
レベルが88でHP・TPが588に。経験値99999、攻撃・守備・素早さが999に。
属性防御の欄が「テ」と表記される。
前世技はTP消費84のファイトいっぱつのみに。
装備品のツインナイフは売ってもなぜか装備し続ける。しかし他の装備に変えると消える。
なんかいろいろステータス異常が。
戦闘すると何故か2万強のダメージを叩き出すが実際のダメージは2とか3になってしまう。

目撃例2:南国城にて唐突にバグッたらしい?
やっぱりステータスが999とかになったらしいがブリキの剣を装備したら499に何故か下がったらしい。

目撃例3:バグッたときの状況は不明。
名前が「いいいいいいいいいいいいいみシャバシャバパスカル」に。
所持品がすべて「マッハリボンP」に。装備品も全部マッハリボン。
顔グラが何故かマイケルに。
お仕事が「を持っていよう」、前世が「しかたねぇおれが」に。

管理人体験例:
以下発生時の状況。
1:バグを駆使し主人公一人でニュークイーンへ潜入。
2:バセラン撃破し牢獄のカギ入手しクリスチーナ救出。秘密工場へ進入可能に。
3:南国城2階にてジョニー仲間に。フラグ関係は事前に用意済み。また飛行機墜落フラグは立ててない状態でした。
4:するとこうなりました↓

謎状態A
謎状態B


そしてこの状態でシャッフルバグを行ったところさらに状態変化↓

謎状態C


初期の状態では毒にかかってます。他の状況はその後バグッたため確認不可。
故に以下は後期バージョンのデータ。
全ステータス0のため戦闘に出すと有無を言わさず死亡。しかし何故か戦闘後99までレベルが上がる。
けどステータス確認するとレベル75。経験値がバグっているためこれ以上レベルは普通は上がらない。(そもそも経験値が増えない)ただしエナジードレインを喰らって一度74になると経験値が正常値に戻るのでその後は可能。
装備・アイテムは初期バージョンと同等にげどくざい×3。廃棄売却可。
すべてを売ると何故か装備はダンボールバコときのハコ装備。外せない。これとは別に防具を新たに装備は可能。けどやっぱり外せない。
装備を変えようと属性防御はすべて0。複数装備の悪影響?
攻撃はげどくざい装備でも適当な武器装備でもバグったゴミみたいなグラフィックを飛ばす。ダメージは攻撃力値から普通に算出。
れいばいしに見てもらってないのに前世使用可能。ただし一部習得不可の技(しゃくねつかえん)を覚えていたり覚えるはずの技を覚えてなかったり。
習得不可の前世技を使うとキクラデスに一瞬だけ変身すると攻撃エフェクト無くダメージ。威力は本来の技の通り。
最終的にエナジードレイン・ギフトでレベル上げ下げしていたらフリーズしてしまった。
そしてその後バグる前のデータで再現を試みるも失敗。原因はわからずじまい。


…書いててよくわからん(笑)
つーかこれはパワーアップなのか?意味不明加減が最高です。

情報提供:★猫★さん・Kさん・プヨロさん



レベル0化現象
レベルが突然0になります。

良くあるらしい発生例:
レベル99まで上げたキャラが0になるらしい。
最大レベルまで上げたことが原因?
0になったことで弱体化したかどうか、あくまで表記上狂っているだけかどうかなどは情報不足のため不明。

管理人体験例:
バグで遊んでいたらいつのまにかウルウルがレベル0になってました。どのタイミングで狂ったかは不明。
レベル0のためシュパパ光線を撃ってもHP減少はなし。ただし威力が落ち込んでました(80前後に)。
元のレベルは20で経験値はそのときのままでした。
そのため戦闘を重ね21になるだけの経験を積むと0から21までレベル上昇。この際0から上がるため各ステータスがその分強化。
レベル21になるとその後は正常に。

またこの状態でエナジー男の特殊攻撃を受けると変にバグります。
まずエナジーギフトを受けるとレベル1に。経験値もレベル1の状態になります。それ以外は異常はなし。
次にエナジードレインを喰らうと経験値が0に。この状態でレベルを上げると低いレベルからやり直しとなります。ただしステータス上では何故かレベル75などと表記される。
さらにドレインを受けることでシュパパ光線の性質が変化。詳しくは下の項目にて。



シュパパドレイン?
レベル0化したウルウルにエナジードレインを食らわせることによりシュパパ光線にHP吸収能力が追加されます。
撃つと敵へのダメージの有無や数に関係なくウルウルのHPが一定量回復。変わりにHPの減少が発生しなくなります。
回復量はレベル0時は1。それ以外は250。
最大HP以上の回復量の場合HPが最大値を超えます。(例:HPが最大240現在値190の状態で250回復すると440になります)
ただし回復時999を超えると1から巻き戻ることになります。(例:HPが760の状態で250回復すると10になります)
なおダメージ量は通常と変わらずレベル依存。ただしバグったため微妙に威力にブレあり。

バグってレベル0のウルウルさえいれば再現は可能。ただしそもそもレベル0になった原因は不明のため通常時からの再現はかなわず。



戻る