竜騎兵団ダンザルブ 攻略(1)




MISSION 1:初めての任務


初ミッション。カードキーをMAPに散らばっているオーバル兵士全員から貰って(全部で8枚)
完成したものをパズル生成して(ポイント+50)奥へ行く。
カードを生成したら、エネルギータンクに続く扉が開けられるようになり、先へ進める。
奥に行き、扉の前でボス戦。
倒した後、後ろの扉に入り、エネルギータンクに接触する。
その後アースシェイカーに戻ればミッションクリアとなるが、その前に一度入り口の近くまで戻って、
左下の部屋からきぼりのにんぎょうを入手しよう。
MAP右上に倒れているやつに渡せば、ポイントが30アップする。
ここでキムのレベルを8にしておくと、次のミッションが楽になる。


BOSS:スーパーロイド
スーパーザコと改名

小手調べのボス戦といった感じ。見た目は割とカッコいいのですが、弱い。
注意するべきは、前列攻撃のワイドガンと、全体攻撃のスプレットボム。
マシューの装備を整えていない状態だと脆いので、後列に回しておくのが良い。
他のメンバーはほとんど1くらいしか食らわないので、放置しても大丈夫。
かいふくやくの装備が面倒なら、マシューはずっと防御し続けていても良い。
というか、このゲームは戦闘不能になっていてもちゃんと経験値が入るので、マシューがやられても
大して支障無し。スーパーロイドのHPも高くないし。


アイテム:かいふくやく1×4、きぼりのにんぎょう

雑記
ここはかなり楽なミッションなので、出来るだけマシューのLVを上げておくと吉です。
マシュー、こじろう、ディック、ジャニス、キムといった低レベルのやつを中心に編成しておくと良いでしょう。

さて、ここでは戦闘する時に覚えておきたいことを並べてみます。

(1)ポイントについて
イベントをこなしたり、コンテナを開けたりすることでポイントが入手できます。
これはミッション終了後に、アイテム交換やレベルアップに使用できます。
基本的にポイントの使い道は、レベルアップにつぎ込んだ方が良いでしょう。
非売品のアイテムが交換できるのですが、ボム系ばかりなのであまり役に立ちません。
バッテリーやたいりょくアップも10Pで出来ますが、1しか上がらないのでこちらもオススメできません。
最初はポイントを温存して、強制出撃でレベルが足りない…などという事態に備えておくと良いでしょう。


(2)防御について
戦闘時に防御をすると、ダメージを1ケタに軽減できます。
BPも少し回復するので、MAP内で消耗してきたら回復を使い、全員回復し切るまで防御をすると
体勢を整えることができます。
これはザコ戦、ボス戦共にかなり有効なので、覚えておきましょう。


(3)コンテナについて
敵を倒すと、たまにこのような画面に移ります。
ハイ&ロー
これはRPGでいうところの宝箱、コンテナです。
これを開ければアイテムとポイントが手に入るわけですが、二者択一形式で、
正しい解除法で開けないと爆発し、中身がおじゃんになってしまいます。
基本的に上か下かしか無いので、最初のうちは完全に解除できることが多いのですが、
終盤になってくるとコンテナの数が10個くらいになります。
全部解除するには、単純計算で1/2の10乗=1/2048の確率になってしまいます。
しかし、途中でやめる事も出来るので、無理して全部取ることもありません。
要するに引き時の見極めが大切ってことです。覚えておきましょう。
なお、開けるごとにポイントのレートもUPするので、ポイントを稼ぎたいときは多少無理した方が良いでしょう。







MISSION 2:死守せよ! レッドドラゴン


MAP中央付近でイベント発生。ダマイア軍の襲撃に遭う。
ここでドラゴンへ乗ることになる。配置されているザコ敵は、1体倒すたびにポイント10UP。
HPの高い敵(オーガ、グレムリン)をマシューで攻撃して、オークやゴブリンをアースシェイカーに任せよう。
一番奥の建物に行けばクリア。
ミッション終了後、ガンガディンが加入する。


アイテム:メカHP1×4、Bチャージャー

雑記
ザコを全滅させるのが面倒ですが、強くないのでここは一掃しておきましょう。
レッドドラゴンのLVを1上げておくと、少し戦いが楽になります。
HPが危なくなったら、メカHP1で回復します。10個程度持っているので、数量に余裕があります。
レベルを上げて回復してもいいのですが、ここでは敵があまりエネルギーを持っていないので、
メカHP1の方が良いでしょう。ここから少しずつ攻撃外しが出てくるように…。
ちなみにアースシェイカーの援護は絶対命中なので、有効活用しましょう。





MISSION 3:クラト鉱山に潜むもの


ドラゴン1体で出撃。MAPの中にある金脈に触れると、ポイントが30アップする。
要所にポイントがある。必要なのは、ガンガディン、ジャニス、キム、マシュー。
小さい穴は、キムが居れば入れる。その先には金脈が沢山あるので、取っておこう。
鉄の扉の少し北の方に、錯乱している人がいるが、ジャニスが居れば話が出来る。
ボスについての情報を聞けると共に、ポイントが50アップする。
奥に進むには、まずガンガディンで左下扉を壊し、その先の扉をマシューで開ける。
奥でボス戦。挑む前に、左上のコンテナに入っているフィクサー1を取っておこう。
倒すと任務完了となり、アースシェイカーに戻ることになる。
再び探索することが出来るので、やり残したイベントがあれば終わらせておこう。


BOSS:スーパーロボGX5
一回殺されました

攻撃力がスーパーロイドと比べて遥かに高いので、ノーマルアームのままだと苦戦は必至。
キムのレベルが8に達しているとチタンアームを開発できるので、装備しておく。
属性武器が効果的なので、武器はファイアーカノンのままで良い。
ビームソードを食らったら、コンテナで拾ったフィクサー1で回復しよう。
状態異常攻撃をしてこないので、回復のタイミングを間違えなければ簡単に勝てる。



アイテム:エネルギー+300、エネルギー+200、エネルギー+200、
メカHP1×2、Bパック、フィクサー1


雑記
ドラゴンに一人しか乗れないので、必然的に何度も入り口に戻る羽目になります。
ここで何人かをドラゴンに乗せて、適正を見ておくのも良いと思います。
最初にガンガディンで扉を開けに行って、MAPの構造を覚えておきましょう。
次にキム、ジャニスでポイントに移動し、イベントをこなすのが効率が良いです。
最後にマシューでボスに挑みます。ここで物語の真相の触りとなるイベントが起こります。
ところで、記憶を失っている鉱山員を一瞬で治すジャニスは何者なんでしょうか。
記憶を失っているというか、錯乱してるだけだと思うんですが…。





MISSION 4:クランド鉄橋攻防戦!


マシュー、ディック、こじろう強制出撃。ドラゴンに乗ることになる。
橋の真ん中にいるガブリエルに話しかけた後、軍服を着ていないキャラに解除コードのヒントを聞いて回る。
奥にもいるが、話す前にボス戦。
解除のヒントを全部聞き出し、ガブリエルの所に戻って解除コードを入力する。
全員に聞かないと解除イベントが発生しないので、面倒でもちゃんと聞いて回る必要がある。
解除コードはこちら→4387012965
3回失敗するとゲームオーバーなので、直前にセーブしておこう。
解除に成功すると任務完了となり、一度アースシェイカーに戻ることになる。
この時点で全員が出撃可能になるので、メンバーのレベルを上げたければ探索を選ぼう。
ミッション終了後、ガブリエルが加入する。



BOSS:ケルベロス
五勝星の中で最弱じゃないかと

前のミッションでキムのレベルを8以上にしておき、チタンアームを開発しておかないと
苦戦することになる。ちゃんと全員に装備しておけば、レベル7前後で勝つことが出来る。
前列攻撃のブレスファイアと、単体攻撃のブレスフリーズを使用してくる。
前のミッションで拾ったフィクサー1をブルードラゴンに装備させておき、危なくなったら回復させる。
何故ブルードラゴンかというと、恐らく現時点では3体の中で一番火力が無いからだ。
レッドドラゴンはファイアーカノン、イエロードラゴンはアイスボウで攻めていこう。
状態異常攻撃はしてこないが、ブレスファイアには注意。


アイテム:Bチャージャー×2、メカHP2、メディシン


雑記
すべてのヒント内容はこちら。

爆弾のコードナンバーの2と6の間の数字は、2と6を足したものより大きい
爆弾のコードナンバーは、偶数と奇数が順番に並んでいる
爆弾のコードナンバーの最初の数字は4
爆弾のコードナンバーの最後の数字は5
爆弾のコードナンバーの0と2の間の数字は、0と2を足したものより小さい
爆弾のコードナンバーは、3回入力に失敗すると爆発する
爆弾のコードナンバーの4の次の数字は4よりも小さい
爆弾のコードナンバーは、0から9までの数字を必ず一回ずつ使う
爆弾のコードナンバーの、4の次の偶数は0ではない

ダマイア軍五将星とか言ってる割に、大して強くなかったです。部下思いっていうのが
言動の端々から伝わってきます。眼は義眼なのか?









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